ホームへ戻る リンク集
当組合について アクアセンターあじさい クリーンセンターしらさぎ リサイクルセンター さわやかプラザ軽井沢

 


平成15年10月1日から 「資源有効利用促進法」にもとづいた、メーカー等によるパソコン(ディスプレイを含む)の回収・再資源化が開始され、各メーカーが回収の受付をしています。これにともないクリーンセンターしらさぎでは平成16年4月1日から家庭用パソコンの回収を受付けなくなりました。家庭用パソコンが不要になった場合は、購入したメーカーに直接回収をお申込みください。メーカーが責任を持って回収・資源化をします。


〔資源有効利用促進法とは〕

正式名称は「資源の有効な利用の促進に関する法律」。
再生資源利用促進法が第147国会で改正されて成立。企業が回収した製品などを再利用するリサイクル対策強化と、廃棄物の発生を抑制するリデュース、製品や部品などを再使用するリユースの「3R」を新たに導入。使用後の廃棄量が多い製品について、省資源・長寿命化の設計・製造、修理体制の充実などを事業者に義務づけ、部品等の再使用が容易な製品設計・製造、使用済み製品から取り出した部品の再使用なども定めています。また、スラグ等を削減するため、事業者が副産物の利用を促進し、計画的にリサイクルを行なうよう義務づけました。


PCリサイクルに関する詳しい情報はJEITA(社団法人 電子情報技術産業協会)にてご覧下さい。

PCリサイクルマークがついていた製品は、新たな料金負担なしで、メーカーが回収・再資源化します。
マークがついていない製品は、回収再資源化料金を、お客様にご負担いただきます。
「ご注意」
■メーカー等不存在パソコンについて

メーカー等不在パソコンにつきましては、2004年7月1日より、社団法人 電子情報技術産業協会の「有限責任中間法人パソコン3R推進センター」にて回収の受付けが開始されました。エコゆうパックによる全国の郵便局を受け皿とした回収システムを利用して実施されています。

○お申込み方法
 【ホームページ】 URL http://www.pc3r.jp/uketsuke.html
 【FAX】所定の申込書使用 FAX申込書はホームページからダウンロードするか、下記お問い合わせ窓口にご請求下さい。
○お問い合わせ受付け 
 有限責任中間法人パソコン3R推進センター
 東京都千代田区神田小川町2-2-2 〒101-0052 電話03-5282-7685 (9:00〜12:00、13:00〜17:00)

メーカー等不存在パソコン(ディスプレイを含む)とは下記のようなパソコン(ディスプレイを含む)です。
下記に該当するパソコン(ディスプレイを含む)は上記の方法にてリサイクルを行ってください。

1
自分で組み立てた、頼んで組み立ててもらった、又は知人が組み立てたものを譲り受けた自作パソコン(販売店が組み立てた完成品(ショップブランド等)を購入した場合は、購入した販売店に回収依頼して下さい)
2
購入した製品のメーカーまたは輸入販売していた業者が既に倒産している、又は平成15年9月30日以前に日本でのパソコン・ディスプレイの事業から撤退している(過去に販売した製品の回収・再資源化のために(社)電子情報技術産業協会の回収スキームに参加しているメーカーは除きます)。
3
国内で事業活動していない海外メーカーの製品で、外国から個人的に持込んだ又は輸入した(国内で事業活動している海外メーカーの製品については、その国内法人または輸入販売業者にお問合せください)
4
その他回収するメーカー等が存在しないパソコン・ディスプレイと考えられるパソコン