日頃よりクリーンセンターしらさぎの運営に対し多大なご理解とご協力を賜り、心より感謝申し上げます。
この度、令和2年8月から施工してまいりました「クリーンセンターしらさぎ基幹的設備改良工事」が令和5年2月28日をもちまして、無事に竣工を迎えました。本工事では、環境省の二酸化炭素排出抑制対策事業費等補助金を活用し、経年的に劣化した設備を対象に主要機器の更新・改良等を行い、操業に伴い発生するCO2排出量を削減するとともに、施設の延命化を図りました。地域住民の皆様をはじめ、柏市・鎌ケ谷市の皆様の深いご理解とご協力により、大きな事故や災害等なく工事を完了することができました。誠にありがとうございます。今後も引き続き、ごみの円滑な処理と施設の適正管理に努めてまいります。
●「クリーンセンターしらさぎ基幹的設備改良工事」の概要
(1) 工 事 名:
クリーンセンターしらさぎ基幹的設備改良工事
(2) 工事内容:
@ 機能回復、延命化のための設備更新・改良
A CO2排出量を抑制するための設備改善
(3) 工 期:
令和2年8月から令和5年2月まで
(4) 施設竣工:
1999年9月(約23年稼働)
(5) 焼却方式:
流動床式焼却炉
(6) 施設規模:
256.5トン/日 (85.5トン/24h×3系列)
(7) 本工事の特徴:
@ 稼働後20年を経過した施設の機能保全と延命化を図る。
A 給じんシステム、焼却炉の改造により更なる安定燃焼を実現し、プレミアム効率モータ採用、インバータ化等により省電力化を図る。
B 省電力化によりCO2排出量を13%以上削減。 |